トップPlay Backアマ観戦記>03夏の選手権

夢、青いツタの球場でプレーすることを夢見て。
希望、常に目標にしてきた憧れの場所。
そして今、私達が輝ける最高の瞬間。
この暑い日差しの中、いかなるときも笑顔で元気よく全力で。
今まで支えてくれた家族、仲間、指導者、全ての人に感謝を込め、
今年2002年、史上最多の4163校が目指した、この舞台。
全国の野球を愛する高校球児の想いを背負い、
自分たちの野球の全てをぶつけ
ここ甲子園球場をさらに熱い、暑い夏にすることを誓います。

*本大会中は、更新を予定しておりません。
*組み合わせ、結果等は主催の
朝日新聞にアクセスしてください。
*また、試合速報などは、中継を見られない人のために
  なるべく速報掲示板に書いて下さるとありがたいです。

都道府県 出場校 コメント
北北海道 旭川工 山本、福田というタイプの異なる2枚看板が揃う。
大会中は圧勝試合をもあれば、接戦ゲームもあった。
打線も小刻みに点を稼げる。投打のバランス◎
南北海道 札幌第一 後藤、山川などの4割打者が揃う切れ目の無い打線に
左右3枚の豊富な投手陣で、優勝候補・尚志学園を
破った。エース・西浦は秋の大会で1試合23Kを記録。
青 森 青森山田 巧みな試合運びをし、エース・笹川は牽制の上手い
横手左腕。打線は3番・山田、4番・母良田が絶好調。
失策が多いのが気になるところ。
岩 手 一関学院 5試合で54得点という打線、そして豊富な投手陣が揃う。
エース・阿部は緩急をあやつり相手打者を翻弄。
打者では田中の長打力が光る。
秋 田 秋田商 エース・成田は速球、変化球を武器にする右腕。
準決勝では、サヨナラ勝ち、決勝では21得点をあげる
など、勢いに乗せると恐いチームである。
山 形 酒田南 魅力は打線。上位から下位まで切れ目の無い打線の
中心は大会好調だった金本。エースは2年生の小林という
新戦力で勝負をかける。課題は守備。
宮 城 仙台西 1点を争う接戦を多く経験し、勝負強さを発揮。
試合毎に成長したと言える。打率はさほど高くないが
横沢、東海林の投手陣が安定している。
福 島 日大東北 2度のサヨナラ勝ちをおさめるなど勢いに乗っている。
打線は佐藤、江連が中心となり下位も長打力あり。
投手は絶対的エースはいないので、継投で勝利へ。
茨 城 常総学院 持田主将を中心とした全員野球がウリの今年の常総。
甲子園メンバーもだいぶ残り、横川、三浦、大崎は
大会中も好調。投手は2年生3人が揃う。
栃 木 小山西 機動力+チャンス強いバッティングが持ち味。小野寺は
大会絶好調で7割近い打率を記録した。エース・池田は
直球とスライダーを武器にテンポの良い投球をする。
群 馬 桐生市商 接戦に強い。全試合、右サイドの中井が投げスタミナも◎
彼以外にも豊富な投手陣が揃い層が厚い。
打線は4番の新井大の長打力が光る。
埼 玉 浦和学院 7試合で失点はわずか1点、そして67得点をあげている。
エース・須永は直球に加えて縦のカーブ、スクリューを
マスターした。機動力もある、手強い打線にも注意。
山 梨 日本航空 昨夏のメンバーが数名残り力強い。三沢は高校通算
54本塁打、三木は大会屈指の好打者でもある。
投手も平林、篠原という2本柱に上内もいる。
千 葉 拓大紅陵 走攻守のバランスが良く、エース・信太は直球と変化球◎
ここ一番での勝負強さに長打力がピカイチ。7番の飯塚は
チープトップの打点をマークするなど4番なみ。
東東京 帝京 エース・高市、背番号7の吉田をはじめ投手層は厚い。
打線も上位を中心に破壊力もあり、特にチャンスに強い
バッティングをするのが特徴。
西東京 桜美林 エース・岡本は166aという小柄な体型から全試合先発。
スライダーを武器に2度目の甲子園マウンドにのぼる。
打線はチャンスに強いバッターが多く揃う。
神奈川 桐光学園 防御率0.50と抜群の安定感があるエース・清原は
カーブと直球が持ち味。飛びぬけた選手はいないが
小技などで確実にランナーを返すなど、堅実野球。
長 野 佐久長聖 エース・野村は182aの大型左腕で変化球が◎。
攻撃は機動力野球が持ち味。大会中、投打ともに
安定感を欠いたが決勝は見事なサヨナラ勝ちと粘り強い。
新 潟 日本文理 打線が良く、終盤に逆転・加点する力を持っている。
ノーシードから2年生・伊藤、1年生・海津の両右腕が
投げてきたが、準々決勝以降も失点は1試合平均2点。
富 山 富山商 左腕・中沢は140`を超える速球に大小2つの
カーブを投げる。投手は計5人と層が厚い。
打線も大会中、決勝以外全てコールドと破壊力あり。
石 川 遊学館 1、2年生だけで挑む初めての夏。エース・小嶋は140`
近い速球と変化球をあやつる県内屈指の好投手。
大会中好調だった中山をはじめとする打線も粘り強い。
福 井 福井 ノーシードからいくつもの接戦を経験してきた。
エース・藤井は切れ味の良い変化球を武器に三振を築く。
決勝では6点差をひっくり返す、当たり始めると恐い打線。
静 岡 興誠 先制⇒逃げ切りがパターン化している。とにかく長打力が
光り、4番・朝比奈には満塁弾も飛び出している。
大会中ほとんどを投げた今泉のスライダーも切れ◎
愛 知 東邦 エースナンバーは7試合に登板して無失点の長峰。
課題は打撃陣だが、機動力、そして決勝でも無失策が
光った守備を中心に勝ち進む野球をする。
岐 阜 中京 「好機に1本出る強さがある」と言わせた打線の中心は
エース・榊原と打率が7割近かった城所、ともに2年。
榊原は投げても決勝では13Kとチームの投打の要。
三 重 久居農林 1試合平均得点、9点と破壊力抜群。チャンス時に
長打を放てる米沢をはじめ、ここぞという場面で猛打を
発揮。エース・世古も準々決勝で接戦を経験し成長。
滋 賀 光泉 噂の馬場ツインズバッテリーを中心に守り野球をする。
4番はなんと1年生・森。そして、6番の千代とともに
大会中は点を取りまくった。集中打もあり。
京 都 東山 とにかく逆転試合が多く、最後まで粘り強い野球をする。
投手は4人。全て継投で勝ち進んできている。
課題といえば守備。決勝でも失策でピンチが広がった。
奈 良 智弁学園 エース・田中はカーブ、スライダーなど変化球が多彩。
連投だった決勝も13Kとスタミナもある。打線は主軸が
途中まで快音無しだったが、確実に当たりが戻っている。
大 阪 大阪桐蔭 プロ注目の主将・西岡、勝負強い岩下は打だけでなく
守備でも光る。決勝以外は全て、継投だった投手陣も
最後は松下が完投勝利をおさめるなど状態も上向き。
兵 庫 報徳学園 エース・大谷は今季も大黒柱。連覇を狙う準備は十分。
打線も、選抜では下位が大活躍。これに上位も
加わるとなれば最強と言える。やはり課題は守備。
和歌山 智弁和歌山 長打のワカチというイメージよりも、小技に走ってという
機動力野球が今年の持ち味。エース・森は準々決勝で
ノーヒットノーランを達成、また制球も良い。
岡 山 玉野光南 打線、守備に問題は無い。打線は尾上、山神、中谷など
勝負強く、足のある選手が上位に揃う。エース・田中は
ここ一番で本領を発揮した。その投球を甲子園でも…
広 島 広陵 1試合平均9.5得点と打線が売り。特に4番の中東や
黒田の長打力が光る。小技もあり走れる選手も多い。
エース・西村に加え、岩崎などもいて投手層は厚い。
鳥 取 倉吉北 4試合で1失策と守備も良く、打線も1試合10安打は
打っている。エース・小谷には安定感があり接戦も経験。
直球とスライダーを武器に初戦突破を目指す。
島 根 開星 5試合で54安打の強力打線の中心は、杉原、松本、
北山の主軸トリオ。1番の野々村の出塁率も光る。
エース・杉原は長身から投げ下ろす直球が◎課題は守備
山 口 宇部商 昨夏の甲子園も経験している古谷は試合の度に
調子を上げてきた。打撃陣では上位3人が好打率を
マークしている。守備も堅く、走攻守のバランスが良い。
香 川 尽誠学園 エース・井上は健在、2番手の酒井も復帰した。
打線は故障者も出たが、4番の碩野が好調で
チーム打率こそ低いものの集中打が光る。
徳 島 鳴門工 ご存知、選抜準Vチーム。決勝は驚異的な粘りを見せ
サヨナラ勝ちをおさめる。丸山−浜永バッテリーに
村山を加えた投手層は厚みが増した。
愛 媛 川之江 エース・鎌倉はサイドから武器のスライダーを投げ込む
右サイドハンド。守備も良く、大会は接戦をモノにし、
打ち始めると止まらない打線も必見。
高 知 明徳義塾 経験豊富なエース・田辺に加え、2年生・鶴川もいる。
打線は選抜でも活躍した、森岡、筧を軸に得点する
パターン。守備も二遊間を中心に鉄壁である。
福 岡 柳川 エース・松崎はとにかく制球が良く30イニング連続無四球
まできた。打線の主軸は監督の息子・末次だが
6番ながら決勝2試合で8の6と打ちまくった麻生も要注意
佐 賀 鳥栖 エースは2年生の内山、伊万里商戦では2安打完封に
13Kとスライダーが武器の右腕。守備も鉄壁で打撃は
集中打が目立つ。
長 崎 海星 主将で1番の山田は昨春の甲子園を経験し、心強い。
エース・山田は球速よりも球のキレで勝負する技巧派。
抑えには三浦がいるなど、継投策が持ち味。
熊 本 熊本工 注目は九州のカブレラ・山本主将。高校通算61本塁打と
大会中もホームランを量産した頼れる主将だ。
エースの山田は、6試合50イニングを投げきった。
大 分 柳ヶ浦 1番・宮田、2番・江頭に加えたクリーンアップの打力が
チームの要。武器は全5試合で無失策という鉄壁守備。
投手陣には、長田、復活した末満、松延が揃う。
宮 崎 日章学園 留学生トリオが揃い、なかでもエース・片山の速球は
MAX148`。1塁手の瀬間中ノルベルトは打撃が良く
バットコントロールが上手い巧打者。
鹿児島 樟南 エース・岩崎は準決勝で12K完封。スライダーの切れを
生かし、三振の山を築く。打線も上位から下位まで
切れ目が無く、昨夏の無念を果たしたいところだ。
沖 縄 中部商 本格派の糸数、玉寄、安里が揃う。
打線も準決勝では、控えが逆転弾を放つなど
侮れない。初出場で、今年も沖縄旋風が起こるか。

※以上の紹介は、地方メディアの情報を中心に作成しました

□リンク集

朝日新聞 ABC朝日放送 日刊スポーツ

読売新聞 毎日新聞 NHK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送