トップPlay Back>75回センバツ


◇地方大会詳細成績 

◇ミニ選手紹介

◇おもしろデータ

◇リンク集 

◇夏に会いましょう!◇

個人的に印象に残った選手を紹介。夏に甲子園でもう1度見たい!

桑島優二塁手(駒大苫小牧) 大会第1号のホームランを放った桑島。
本人も信じられない表情でダイヤモンドをまわった。
8番ながら、監督は「パンチ力がある」と評価する。
1死満塁の場面で、見事な送球をホームへ。
追加点を許さなかった。試合後は、ナインの中で一人
うつむいて涙を流していた。夏は、笑顔で。
須田裕太郎投手(柏崎) ピンチに動じず、たんたんと投げていた須田。
味方のエラーにも笑顔で「大丈夫」。
球速も110`台がほとんど、三振もゼロだった。
それでも、7回まで1失点に抑える力投を見せた。
ストライクゾーンいっぱいに投げる須田の姿を
夏も甲子園で見たい。素直にそう思った。
山下祐二遊撃手(旭川実) 夢の舞台で猛打賞。タイムリーも放った。
155aの体から痛烈なセンター前ヒットを2本も打った。
ベンチでは常に1番前にたって声を張り上げる。
試合後、率先して帰り支度を始める山下主将だが
グランドに背をむけると、こみあげてきたものが溢れ出た。
彼のキャプテンシーは夏も輝くはずだ。
小粥勇輝一塁手(浜名) たった打席は4回。2打席目以外では、6球粘っていた。
フルカウントでむかえた第3打席、
ここまで1安打しか許してないダルビッシュから
目の覚めるようなライトオーバー3ベースを放った。
つづく4番・西川のタイムリーでホームへ戻ってきたが
それが浜名唯一の得点だった。今度はもっと・・・
橋元健吾遊撃手(秀岳館) 秀岳館の選手は、自分のポジションにつく前に
必ず一礼をする。毎回、長くそして誰よりも深くしていたのは
主将でもある橋元。ベンチでは、1番前に乗り出して
大声をあげていた。1番バッターとして序盤に2安打。
初回にはいきなり盗塁もするなど、率先してプレーした。
だが守備では2失策。夏はノーエラーでいきたい。
藤沢智之中堅手(藤代) 3塁コーチャーとして出場した今大会。
実は、チームでは3番を打ち、打率もチーム1だった。
しかし紅白戦で左手を骨折。痛々しいギブス姿で登場。
それでも、3塁側で大きな声で指示を出していた。
徳島商戦で、腕をまわしたのは1回だけだった。
裏方の気持ちもわかったはず。夏は「3番センター」だ。
榊原諒投手(中京) 新チーム負け無しのチームがここで姿を消した。
榊原にとっては2回目の甲子園だった。昨夏は広陵に
敗れて甲子園を去った。その時のインタビューで
スライダーを打たれたとコメント。そして、今回も
スライダーを打たれて逆転負けを喫してしまった。
今度の夏は、今まで以上にスライダーを磨きたいところだ。
嶋田好高左翼手(智弁和歌山) 猛打を誇る智弁和歌山打線の3番バッターである嶋田。
しかし、残した打率はなんと0割。
つまり、1本もヒットが出なかったのだ。彼の前後が
3割以上も残している中で、彼だけが打てなかったと
言っても過言ではない。秋はチーム1の打点を記録している。
甲子園には慣れははずだ。夏は大爆発を期待する。

 

◇地方大会詳細成績◇

私が勝手に集めて集計したチーム別の地方予選大会の詳細成績。
見てもあまり面白くないと思われるデータ。
独自で計算等をしたため、間違っている可能性は非常に高い
ピンク色が多ければ多いほど強いことを意味するが
試合数をチェックすると、実は多くて当たり前だったりもする(例・愛工大名電)。
あくまで「チーム別」なので、防御率が異様に高いチームもある。
(例・浜名は、防御率7.68と最低だが、エース松下は
13試合中13試合に登板し、防御率1.84ですのでご安心を)
※空欄は入手できませんでした

予選チーム別打撃成績

予選チーム別投手成績

 

◇ミニ選手紹介◇

掲示板で連載している「気まぐれ・選手紹介」のこと。

永松孝太
(近大付3年/センター)
出場校中ナンバーワンの1番バッター。
秋季大会全9試合に出場し,残した打率は.605!おまけに三振は1つも無い。
内野ゴロでも50m6秒を切る足でセーフに。チャンスにも強く,打点数はチーム2位。
山下徹
(盛岡大付3年/ピッチャー)
秋季大会,9試合を投げ9完投と大黒柱の山下は
既に甲子園のマウンドを経験していた。2年前の夏,相手は準優勝の近江。
味方の逆転を信じて9回に登板するも,そのままチームは敗退。今度は「勝利投手」を目指す。
末澤優典
(徳島商3年/セカンド)
昨夏,2年生としてベンチ入りした主将は,準々決勝鳴門一戦で先輩達の涙を
目の当たりにした。そして,3ヶ月後の秋季大会初戦で見事にリベンジ。
神宮大会の出場をかけた明徳戦では延長12回サヨナラ安打も放っている勝負強さが売りだ。
林広宣
(柳川3年/ピッチャー) 
秋は13試合全てに先発登板し,うち10完投とエースの
底力を見せた。その武器はスライダー。昨夏,樟南との練習試合の後に
当時のエース・岩崎司から教わったもの。それを武器に甲子園でも完投勝利を目指す。
長谷部崇臣
(桐蔭学園2年/ライト)
背番号は10。この秋,先輩・高津に「9」を奪われた。
夏は1年生でレギュラーメンバーにも選ばれていたのに。秋は調子が悪かった。
高津は3割(9試合)を残すも,長谷部は2割台(11試合)。この春,再び9番を付けられるか。
金森将平
(福井3年/センター)
金森主将の声で11日間の熱戦がスタートすることになった。
秋季大会,遊学館相手に1−2と惜敗。リベンジするためにはベスト4に残らなければいけない。
昨夏から不動の1番バッター。彼のヒットで福井野球の幕も開ける。
山下勝弘
(中京3年/セカンド)
新チームになって公式戦は13試合。全てにフル出場してきた
山下は、なんと失策0。打率こそ2割だが,守備でしっかりと勝利に貢献してきた。
甲子園は初体験。「優勝候補」というプレッシャーに,山下は平常心で挑めるか。

◇おもしろデータ◇

出場校34 ベンチ入り16人

監督の出身大  @法政大4人 A日体大3人 B福祉大、早大、駒沢大、東洋大2人
珍監督・宇部鴻城の岡部監督。神主免許あり。皇學館大出身。
右打ちの多い学校  @中京、智弁和歌山、斑鳩、近大付、隠岐 13人
左打ちの多い学校  @岡山城東10人 A駒大苫小牧、浜名、愛工大名電、平安8人
両打ちの多い学校  @横浜3人 A花咲徳栄、遊学館、近江2人
Best of 右左両 花咲徳栄と遊学館 右7、左7、両2
主将はどのポジションに多い? @センターAファースト&レフトBセカンド&ショート
<内訳 (控えで主将は3チーム)>
投手・3人 投手・3人 捕手・2人 一塁・5人 二塁・4人 三塁・3人 
遊撃・4人   左・5人   中・6人   右・1人 不明だけど内野・1人
小柄な選手 @155a/64`の旭川実のショート・山下祐二(主将)
@160a/50`の旭川実のセカンド・大久保慧
A160a/58`の東洋大姫路控え内野手・仁禮裕貴
ミニ・ニ遊間 旭川実 ショートの山下祐二主将(155/64)とセカンドの大久保慧(160/50)
秀岳館 ショートの橋元健志主将(165/65)とセカンドの近藤勇(165/55)

◇リンク集◇

毎日新聞 毎日放送 NHK 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送