トップ北海道遠征記>岩見沢東

岩見沢東高校野球部

岩見沢地区でも屈指の進学校・岩見沢東高校。
略して「岩東(がんとう)」。
公立校にも関わらず、広大な校内には野球場(照明付き)、サッカー場など
雪に埋もれてはいるものの、運動施設がたくさん。
北海道の公立校ってすごい!などと思ってしまいました。

野球部はビニールハウス内で練習中でした。
突然の訪問にも関わらず、藤盛晋監督は
「どうぞどうぞ」と迎えてくれました。


農業以外で使っているところを初めて見ました・・・

中では、12人(本当は13人いる)の部員が守備練習していました。
守備練習と言っても、1度にできるのはせいぜい4人までで
ゴロ捕球が主。ノックのようなことはできない。
しかしこれでも、「まだ恵まれている方」だという。
次はトスバッティング。交代で連続打ちをしたり
自分でノルマを決めて打ち込んでいたり、自主性が感じられました。


わかりにくいが守備練習中                       ゲージは6台。引き締まった表情でカーン

最後は手作りの雪道を、長靴で15分間走る。
グランド内に作られた1周200mの道。曲がるところが少々走りにくそうだが
それでも最初を走っている子はかなり速かった!
ちなみに追い越すときは、横にズレてもらう。
私はこの練習を途中まで見届け帰りました。

今度は岩東のユニフォームと、立派なグランドを見に行きたいなと思いました。
全道大会進出にむけ、がんばれ!


スタート直後の光景。ある程度速い順になっているのでしょうか・・・

*Special Thanks  藤盛晋監督、野球部の皆さん
             この場をお借りして、本当にどうもありがとうございました!

駒大岩見沢に戻る 遠征記トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送