トップ野球部訪問記北海道*Hokkaido>北海高校野球部-2008*summer

高校野球部
-200*summer

午後3時半。
授業を終えた順に、選手たちはシューズ袋を片手にグラウンドへ走ってくる。
だいたい全員そろったところでアップスタート。
夏の夕方、太陽が影を長く伸ばして見守っている。

キャッチボールは横長に内野のラインを利用する。
一塁側へいくほど上級生。ちなみに、今年の3年生は赤色だ。
この時期にしてはノックが長く感じた。
途中からピッチャー2人も加わって、さまざまなケースを想定している。
秋などはもっと長いそう。冬、練習できないことを考えれば当然だ。
各ポジション2名前後ながら、三塁は池田大佑くんだけ。
札幌支部予選決勝で、流れを完璧に手繰り寄せるフェンス直撃三塁打を放っていた。
キャプテンは遊撃の小林勇登くん。
同学年に小林智樹くんもいるので、監督からも“ゆうと”と呼ばれている。
旧チームからレギュラー。1年秋に見たときは、守備の人のイメージが強く
取ってから投げるまでの動作がとにかく素早い。
現在は3番も任され、小柄だが雰囲気がある。
小林智樹くんも走攻守でレベルが高く
練習を見守っていたOB・美馬健太くん(中大3年)も
「あいつ、センスあるなー!」と、絶賛していた。


北海のダブル小林!勇登くん(左)と智樹くん

しかし、ノックで最も存在感を示しているのが捕手・立島達直くんだ。
捕手というポジションに相応しいガッツ、元気、もちろん強肩。
転んでしまった選手に「足が踊ってるー!」と喝。
プレーごとに色々な言葉が飛び出し、思わず耳を傾けてしまう。語彙が豊富なのだろうか?
そんな彼もキャッチャーフライで体をもたつかせると
仲間から「カメラの前でカッコ悪いなー!」とツッコまれてしまった。
普段は副キャプテン、人懐こいキャラクターでチームを引っ張っている。


元気がとりえだと話す立島くん            校風なのか真面目な子が多い

2008年、今年の北海は一味違う。
まず、平川敦監督就任後初めて道外遠征を試みた。
3月下旬に沖縄・国頭で10日間のキャンプ。
「何かを変えようかな」と、思ったのがきっかけだという。
神奈川へ移動してから日大藤沢などと練習試合も行った。
結果、想像以上に充実したものになった。

ただでさえ、春と夏の間が短い北海道の高校野球。
特に今年は夏の開幕が早まり、春季全道大会から2週間弱で
夏の大会登録メンバーを提出しなければならなかった。
そのため、選手たちも春先の練習試合から高い意識を持って取り組んでいた。

エースを中心に堅守で勝ち上がっていくチームカラーに
今年は“バッティング”の力も大きく加わった。
練習を見守っていた美馬くん、木村浩輔くん(駒大2年)も
「おお、よく打つね」とか「あいつが控えなの?もったいない」と釘付けになっていた。
卒業生の来訪に、「こうやって大学で野球やっている子が、グラウンドで練習してくれて
いいこと。うれしいよね」と、指揮官。
打撃練習では、ゲージ後ろに素振りで使うお馴染みのビッグミラーが登場。
順番待ちをしている間は、見ているだけでなく内野にノックを打ってあげている。


バント練習に励む池田くんかな?


ティー中。奥のグラウンドではサッカー部が練習中

ネット裏には監督室を含め、マネジャー室や用具庫など
倉庫を改築されたものが並んでいる。
よーく見ると、海産物の名前が書かれていて、なんとも北海道らしい。
写真の通り、ジョウロがきれいに整理されている。
目を奪われたのがボールとトンボの多さ。
ボールはまだしも、こんなにトンボの多いチームは初めてだ。
裏方でチームを支えているのが“トム”こと、岩淵登夢くん、2年生。
北海のマネジャーと言えば、近年では2人も東洋大に進学した。
めがねがトレードマークのトムくん、大会中は制服でベンチ入りしている。


向きがそろっているだけで気持ちが引き締まる

17時を回ると、風が冷たく肌寒くなってくる。
北海道の人にとっては「この風が心地いいもの」だそう。
「いや〜まいっちゃったよ」と、言いながら坪岡英明部長先生が登場。
洞爺湖サミットの影響で、市内は厳戒態勢を敷いており
道路はもちろん空路も規制されてしまったそうだ。
(市内を歩いていると、約10mおきぐらいで警備員に遭遇します・・・)
坪岡先生は、昨春、小樽市内の公立高校から赴任された。
公立→私学というのは、とても珍しいケースだ。

全体練習の後に、自主練習が約1時間与えられる。
練習するもの、野球部ノートを書くもの、過ごし方はさまざまだ。
エース・鍵谷陽平くん。1年秋から実戦経験を積んできた右の本格派だ。
大黒柱は、ポール間を約1時間も走っていた。
数ある高校から誘われるも、「北海で甲子園」にこだわった。
9年ぶりの夏へ――夢を叶える戦いが、15日から始まる。

アルバムのページ

*Special Thanks  坪岡先生、平川監督、野球部の皆さん、ご父兄のみなさん、
             全道大会前の貴重な練習にお邪魔させていただき
             本当にどうもありがとうございました!

最後に、私事になりますが
現在の3年生の何人かは、中学生の時に、当ページの北海の記事を見てくれていたそうです。
わざわざメールを送っていただいた方もいらっしゃいます。
ページを作っていて、これ以上の喜びはありません。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送