トップ>松下電器

Panasonic Baseball

   松下電器
--勝ちにこだわり 価値を高めよ!--


都市対抗等では、お馴染みの門真市をホームとする”松下電器”
昨年は、スポニチ大会ではヤマハに、都市対抗ではホンダ熊本、
選手権では日本生命に、良いところで敗れてしまいました。
スローガン通り、今年は勝つことにこだわって戦いです。
長い歴史を持ちながら、3年前に初めて全国制覇を成し遂げて以来
なかなか各大会でも栄冠をつかむには至っていません。
エースには元プロ・丸尾が、そして昨年は法大出の山本が
台頭し、今年は投手陣の重要なかぎを握ることになりそうです。
新人には、近大出の強肩・田中や関西学生で優秀投手に選ばれた
吉田など、計5人が入部。更に、西岡の穴をうめる内野には
神戸製鋼から箕野が加入し、ポジション争いも熾烈になりそうです。

私がこのチームを応援している理由には久保投手のことを
言っておかなければなりません。背番号16:久保康友
高校野球を見ていた人は記憶に新しい方なので聞いたことが
あるかもしれません。関大一高のエースでした。
98年春の甲子園-決勝戦-それまで1人で投げぬいてきた
久保投手は横浜の松坂(現・西武)相手に戦いましたが
準優勝という結果に終わりました。 その前の準々決勝で彼は
浦和学院相手に死闘を繰り広げています・・最終回にヒットを打たれ
もぅ1つ出れば逆転負け・・しかしそんな中,抑え決勝へ進んだのです。
そんな久保投手は今,松下電器で頑張っています。
私は久保投手のフォームが凄く綺麗だと思います!!
あとは高速スライダーがかっこいいですね。


2年連続、ダジャレっぽい・・・(撮影・ARIAさん)

Panasonic Memories 

管理人多忙のため、ARIAさんの作る、松下を含む
大阪地区の社会人野球ページをご覧下さい。

遅れ馳せ・・・新人紹介

佐々木智弘(12/投手 岡山東商出身)
速球派右腕。3年夏の県大会は甲子園出場校・玉野光南に敗れるも
好投を見せた。参考記録ながら完全試合達成の経験も。

吉田智彦(30/投手 同志社大出身)
4年秋のリーグ戦では堂々の最優秀投手賞を受賞。
優勝経験は無いものの、松下では公式戦初戦で投げるなど即戦力のようだ。

平山嗣人(1/内野手 愛知学院大出身)
主軸としてチームを引っ張り、6季連続優勝という
偉業を成し遂げている。4年春にはベストナインも獲得。

田中篤史(23/外野手 近畿大出身)
ドラフト候補にもあげられた大学時代は3連覇もした。強肩が売り。
スポニチ大会では初戦でいきなり2安打。

中川英俊(28/外野手 日本大出身)
名門・日大ではポジションを譲ることなく常にスタメン。
最後のリーグ戦では3割近い打率を残している。

大阪府春季大会

3/22 中山硬式野球クラブ

スポニチ大会

3/10 0−1×日産自動車 大会史上最大延長・19回

先発は横手の田中稔。いきなり先頭に四球を許すも
後続を落ち付いて処理する。
日産の先発は押本。やけに気合が入っている。
それに比べて田中稔は妙に落ち付いていた。
試合経過は、チャンスというチャンスも無く
ただスコアボードにゼロが並んでいくだけだった。
勝負を急ぎすぎた場面も見られた。

そして、昨年京都大会のリベンジをされた結果となった。
監督は19回も丸尾がしっかりと抑えてくれると信じていただけに
相当悔しかったようです…「打てないのはうちらしい」という発言。
その言葉に全ての反省点が!19回5安打は痛いです。
しかし、『「勝ち」にこだわり』延長19回まで戦ったことに
この試合の「価値」はとっても大きいと思います!
そして、強風&寒さ&暗い中でノーエラーは素晴らしいです!!

3/9  3−6鷺宮製作所

先発は、何気にドラフト候補の2年目・山本。
が、制球が凄く悪かったそうで
監督も「全然ダメ」と、勝っても納得いかずといった表情だったとか。
田中稔、吉田智(ルーキー)の無失点リレーで何とか逃げ切る。
打線は、1点先制されたその裏に、山口、吉田憲、田中篤(ルーキー)が塁をうめる。
奥野の打球を鷺宮がエラー。つづく竹村の2点タイムリーで逆転。
そして、キャプテン・井上もつづき一挙5点を入れる。
(キャプテン、チャンスに強いなぁ〜♪)
4回にも竹村のタイムリーで6点目。
松下は4残塁となかなかの攻めを見せました。
おまけにノーエラー!移籍の箕野の守備も◎です。

--------------------------------

’02日本選手権:本戦&予選

’02都市対抗:本選&予選

’02その他の大会

’01日本選手権:本戦&予選

’01都市対抗:本戦&予選

’01その他の大会

’01スポニチ大会

’00日本選手権

 ―観戦記 10/21vsNTT西日本
 ―観戦記 
10/22vs東芝

’00日本選手権予選

’00都市対抗:本選&予選

 

---------------------------

プロアマ交流戦

2002年4月14日 対阪神タイガース2軍

                    H E
2 0 0 2 0 0 0 0 0 10 0 4
0 2 2 0 0 0 0 1 × 11 1 5

○吉野-川俣-面出―浅井-東
小川-鈴木-●久保―九鬼

二塁打/吉田 今村 奥野

2001年10月18日 対サーパス神戸

                    H E
0 0 0 0 0 0 0 1 1 5 0 2
0 0 0 0 0 2 1 0 × 7 1 3

○相田―植村
久保-●植田―九鬼

二塁打/上中

この試合から木製バットになりました!

2000年11月18日 対近鉄in藤井寺

                    H E
0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1 0
0 1 2 0 0 1 3 0 × 9 0 7

○宇高-高塚-ユウキ-松本―北川
●愛敬-植田-久保-大久保-田中―九鬼

二塁打/奥野

---------------------------


以前までのユニフォーム(東芝G)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送