トップ野球部訪問記>花咲徳栄高校野球部

逆転の栄!

花咲徳栄高校
     野球部

埼玉県といっても栃木県、群馬県に近いところにある加須市。
広大な敷地の中に、たくさんの体育設備。
その一番奥に野球部のグランドがある。
ネット裏には2階建てのスタンドも完備しており
守備位置、投球モーションがよく見える。


1階席からの光景                      2階席からの光景

この日は午前中、半分ほどの部員がフリーバッティングをやっていた。
(午前はあくまで学校の授業の一環)
ゲージは3つ。
「行動をもっと早く!」「何でもいいから声を出せ!」と
ナインに喝を入れるのは学生コーチの宮下くん。
外野からは、
「ヒットを放れ!」「(ストライク)入ってる入ってる!見逃すな!」という
檄が飛ぶ。外野手もしっかりバッティングの様子をうかがっていた。
しかし、お昼をはさんで行われたノックでは声が出なかった。
自分以外のポジションに打球が飛んだときに、声が出ていないのだ。
岩井隆監督がそれを指摘する。更に監督の声がグランドに響く。
「自分一人でやってるんじゃないんだよ!チームプレーなんだよ」
中継せずにホームアウトを狙った守備が多かったからだ。
紅白戦を前に、ノックは30分以上続けられたが
その間、監督の口からは何度も「チームプレー」という言葉が出てきた。


監督の指示を聞く選手たち

徳栄といえば、昨春のセンバツがすぐに思い浮かぶだろう。
私は、初出場したときに、友人の応援で甲子園で見たときが
一番印象に残っているが
これまで甲子園に出たチームを、監督は「弱い」と言う。
「毎年どのチームも力は無い。練習試合でも勝てないし。
でも、不思議と“本番”と“試合の後半”に強いチームなんです」
あ〜・・・と思わず納得してしまった。
私の中では、特に下記にある夏の大会の2回戦、5回戦が印象深い。

<昨夏の埼玉県大会のイニングスコア>

2回戦
独協埼玉 000 200 000 2
花咲徳栄 010 100 001 3

3回戦
花咲徳栄 034 21 10

正智深谷 000 00 0

4回戦
  西武台 000 000 0 0
花咲徳栄 100 600 / 7

5回戦
武蔵越生 100 000 200 000 3
花咲徳栄 200 000 010 001 4

準々決勝
花咲徳栄 300 000 000 3
浦和学院 100 202 10/ 6


ボール入れは「第一パン」。

12月あたりからグランドに来るようになった「シロ」という犬が
お昼時にやってきた。
お目当ては監督・部員があげるドックフード。
しかしここはしっかりとしつけ。
お手をやらせてから食べさせる。

午後の練習が始まる頃になると、この日の紅白戦のチーム作り会議が
監督と宮下くんの2人で行われる。
冗談を言い合うなど微笑ましい光景も見られた。
紅白戦で良いと思った投手がいた。
中島くんという2年生右腕。2年生にしては、体も大きく球威もある。
2年生投手も多いため、公式戦での登板はわからないが
今後、とても期待できる投手だった。

 暗くてごめんなさい。。
打たれてしまったけど中島くん(左)      泥だらけの生田目くん?(右)

私が今回徳栄を見に行ったきっかけは、3月末に関西と練習試合を行うという
情報を事前に聞いており
それにあわせて、私も関西へ行く予定にしていたからだ。
しかし、その前に徳栄はどんなチームなのか
しっかりと自分の目で見ておきたかった。
そして、徳栄が甲子園に出ると、必ず現地で見ていることに最近気がついた。
関西との試合は後半粘りを見せるも、2−5で敗退した。
ここで先発したのは、2年生の平野くんだった。
真っ直ぐは140キロに届くか届かないかくらいと力はあるが
追い込んでからの制球が課題なようだ。

練習試合用ユニ
対関西。先発した平野くん

秋はベスト4にも関わらず、今年のチームも「力が無い」と監督は繰り返した。
本番に強い徳栄を、今年も見ることができるか。
既に春季大会は始まっている。

*Special Thanks  岩井隆監督、村上直心部長、野球部の皆さん
             この場をお借りして、本当にどうもありがとうございました!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送