トップ社会人野球を見よう!>第76回都市対抗野球

都市対抗*年目選手たち

大学時代に取材をさせていただいた選手たちが
この夏、ドームに集結してくれました。
1年目ということで、皆さん試合後は忙しそうでしたが
お話を聞かせていただきました。

三菱重工広島0−10NTT東日本

加藤貴史
(広島経済大→三菱重工広島)
*インタビュー
大阪で投げます!
5年ぶりのドームとなった三菱重工広島。
背番号18をつけているのは、広経大出の加藤さん。
実はあの取材後の秋季リーグ戦でのこと。
ネットなどで情報を見る限り、加藤さんはイマイチだった。
調子悪かった!抑えとか慣れないことやったら
よけいに・・・はい、最悪でした

と、当時を振り返る。

重工広島に入社するも
5月まで全然ダメだったんですよ
しかし、5月下旬に行われた一次予選準決勝の先発マウンドへ。
相手は昨秋の日本一・JFE西日本だったが4回1失点。
ピンチ作って降板しちゃったんですよね(苦笑)
雪辱のチャンスはちょうど1ヶ月後の二次予選の同じくJFE西日本戦。
今度は勝てば第一代表の座という重要な試合であったが
この先発マウンドも任された加藤さん。
味方が初回に2点をプレゼント、2回にホームランで1点を失うが
この日も前回と同じく4回1失点でマウンドをおりたが
試合を作りました」 5年ぶりのドーム切符に堂々貢献した。

大事な試合でもマウンドを任されているだけあって
ドームでも登板の機会はあると思っていたが
残念ながら出番はなかった。
攻守交替時に先輩にグラブを持っていったりと裏方に徹していた。
相手が左打者が多いということもあって、投げる予定はなかったんです。
でも大阪では投げたいです。また(東京ドームに)戻ってきます!

重工広島が合っているのか、とても充実、楽しそうにも見えた。

日本生命8−0JR四国

田中啓嗣
(明治大→日本生命)
*大学時代の軌跡
やばいっす!
――大学4年のあれは7月頃だっただろうか。
全国から10近い名門社会人チームから声がかかった。
不景気のなか、他の選手がうらやむほどであったが
啓嗣さんはあえて関西の日本生命を選んだ。
練習見て“ここだ!”と思いました。ノックがプロみたい。
自分もここでやったら絶対成長できると思った

物凄く感激した表情だったことを今でも覚えている。
期待と「こんなレベルの高いところでやっていけるのか」という不安を
胸に、生まれ育った関東をこの春飛び出した。

4月頃「きついっす」という話を聞いた。
しかし、充実しているとも言えることだった。
都市対抗予選でも代走で出た程度で
本格的な試合出場はまだまだなよう。
この試合でも「ベンチ外れるかもしれないです」と言われたが
何とかベンチに入れさせてもらったとは本人談。
試合後は荷物を片付けたり、用具を運んだりと大忙しい。
ドーム(の観衆)やばいっすね〜!チームですか?
それもやばいっすよ!体重が5キロも落ちちゃいましたよ〜
レベルが高すぎてついて行けるんですかね(苦笑)

口から出てくる言葉とは反対に、その表情からは
日生でのやりがいを感じさせた。

(阪和予選のシートノックより。ARIAさん提供)

ヤマハ2−9ホンダ

渡邉裕文
(横浜国大→ヤマハ)
*04.10.10 観戦記*04. 4.17 観戦記
堂々の全国デビュー    
たぶん投げないと思いますけど・・・
試合前日、渡邉さんはそう言っていたので
投げることはあまり期待せずにドームへ。
しかし、試合はヤマハの繰り出す投手が
次々とホンダの強力打線に捕まる展開。
渡邉さんは、3、4回くらいから
ずっと三塁側ファールグランドでキャッチボールをしていた。
“これは次くる!”と何度も思ったが
なかなかマウンドにはのぼらなかった。
いつも“(僕かもう一人か)どっちかって言われていて
もう一人のほうがマウンド上がっていた感じでした

6回、二人目の広岡剛が1死満塁のピンチで降板。
左の川脇輝生(東海理化)がいくも、走者一掃の3点適時打を浴びる。
そして四人目は吉見一起(トヨタ)だったが、またも二連打。
誰もホンダの勢いを止めることができず。

なおも1死一、二塁でピンチはまだつづく。
ここでようやく「13」を付けた渡邉さんがマウンドへ!!
相手はいきなり3番だったが「全然緊張しなかった。
相手は関係ないです。いつも通りです

3番多幡雄一を空振り三振、つづくプロ注目の金子洋平には
内角へズバッとストレートで見逃し三振。
ホンダの打者一巡になりそうだった攻撃をストップ。

7回にも本日本塁打を放っている田浦英仙(JFE東)からも
3球空振り三振・・・前の回から何と3者連続三振!
調子が良くなってきたのもあって、キャッチャーから
シンカーのサインがあったので
」シンカーを投げたら
すっぽ抜けて死球を出してしまったが
1.2/3回、打者6人、0安打、3三振、1死球
ドームはドーム練習で投げたのが初めて!
でも投げやすかったです。負けてしまって残念ですが
自分的には満足です。もう少し早い回から投げさせてもらえるよう
これからも頑張りますよ!

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送